ひとりよがり

今日は、なんだか久しぶりにバシバシブログをアップしてしまいました。なぜなら、、、

上島珈琲に6時間もいたから!笑。

おかげで、充電がきれました。

夜、友達と旅行の計画をたてるために会ったのになにも進まなかったのです、。そう、予約ができないし、なんせみれないから(* ´ ェ `*)

この場を借りてごめんなさい。

そうゆうとこも好きだよ〜わはは!と言ってくれる笑顔が素敵すぎる小学校からの友達です。

寛大だ〜ありがたいな〜。

 

さて、そんなことで、

今日の最後はちょっと長めのお話です。

相変わらずまとまりのない文章ですが、

お時間のある方はお付き合いいただけたら

すごく、すごく喜びます☺︎

 

先日、IHメンバーと練習会をしてきました。

毎回思うのですが、不思議なくらいに相手の

テーマと自分の課題はリンクしているのです。

だから、毎回話を聞くたびに、

わかるよ!あるある!自分のことか⁉︎と

首を縦にぶんぶん振りたくなるのです。

 

今回はTさんのセッションをさせていただきました。Tさんは、キネシオロジーのインストラクターとしても先日デビューされ、理学療法士としても様々な活動をされており、体軸とやら、なにやらとても興味深い事ばかりされているのです!すごい!姿勢もすごく良くて羨ましい!

 

そんなTさんですが、先日仕事で発表会があったそうです。新しいことをみつけたもんがち、はやく発表せねば!という業界でもあるので、皆に伝えたい!どうじゃい!という気持ちがむくむくと顔をだし、発表の準備はそこそこに、でも、よし!いけるぞ!という自信があったそうなのです。

 

ですが、結果は思うような発表ができなかったとのこと。Tさんは去年の活躍もあって、なんと大トリでした。もの凄いことですし、人前で発表なんて、私ならガクブルガクブルしてしまうので、ほんとに尊敬します。

 

ご本人としては、なんたがグラウディングできてなかったような感覚。うーむ、こんなはずでは。みんなに伝わってないような、、人もこなかったな、体が重く、がっくし、1人反省会。

 

そして、セッションではそのことについて扱うことになりました。Tさんから、ひとりよがりだったのかな、と言葉がでてきたので筋反射で確認すると、そのことでok。

「ひとりよがり」というテーマになりました。そしてTさんと原因について話していたのです。認められたかったとか、承認されたかったのかなどなど。折角発表するのだし、皆にわかてもらいたい気持ちがあるのは皆同じだと

思います。わたしなら、間違いなくドヤ顔に

なっていたことでしょう、、( ̄▽ ̄)

 

あ〜、やっぱり自分こんなふうに思っていたんだなと確認できてから、じゃあ次はどうしていけたらよいのか?と目標設定へ。

Tさんは「幸せな気持ちで発表をする」という目標設定にしました。目標設定では、必ず自分の行動や感情を設定します。人は変えられないですもんね。Tさんにとって、幸せな気持ちで発表をするということは、あたたかい光を放っていて、みんなも自分も楽しそうにしているといくイメージです。想像しただけで、楽しそう!私もほいさっさと観客席にお邪魔してます!(妄想ですが(* ´ ェ `*) )そして、調整をして

終了。後日Tさんから体が軽くなったとメールをいただきホッとしました。

どんどん進みつづけるTさん、

さらなる飛躍が目に浮かぶばかりでまた

お会いするのが楽しみです!

 

そして、

ふと、ブログを書いていて思ったのです。

あれれ、あの「ひとりよがり」テーマ。自分にも思い当たるところが沢山あったけど、このブログもまさにひとりよがりか!と笑。(笑ってる場合ではないです、皆さんは感じていたかも、、、すみません、、)

文字ってて不思議なくらい色んなことがにじみでますね。じわじわ。ドロドロ、、

 

でも、そのあとに、さらにTさんの言葉を思い出したのです。

発表がうまくいかなかったことですごく落ち込んだけど、翌日、客観的に「事実」に目をむけたら、お客さんが来てないと思っていたけど、実は大トリで有名どころが他のステージでも発表をしていた中、20〜30人もの人が自分の発表をききにきていたんだと!

さらには、自分では、理解されなかったと思っていたけど、フェイスブックでTさんの発表が1番よかった、とメッセージをくれた方がいたということ!

 

実際は、自分が思ったことは、ただの自分の想像であって勘違いだったと。

それに気づいて自分でクリアにできるTさんはやはりすごいと思うばかりですが。

 

やる前に〇〇だからできないと思ってしまうこととか、〇〇だからできなかったと思ってしまうこともあるけど、それは全て自分の解釈とか理由づけであって、必ずにもそれが=現実ではないのです。

 

私もよくやってしまいます。

実は、相手はああいう風に思っていたけど

言えなかったんじゃ、、?とかね。

 

話はだいぶそれましたが、

Tさんのセッションで自分の課題も気づかせて

もらい、Tさんの言葉で現象と想像はちがうんだということを改めて実感したセッションでした。癒された〜ありがとうございます!

 

次の練習会が楽しみです。

 

今日もありがとうございました♡

富士山みごとに失敗したよの図でおわかれです。

f:id:HeartSpirit:20161018230843j:image