よく考えてみたらすごい!

f:id:HeartSpirit:20161018144725j:image

こんにちは。

このところ寒い日が続いていましたが、

今日はお天気も良くて気持ちがいいですね。

 

 

この間、IHの練習会をしたので色々振り返りをしています。扁桃体プロトコルについてみていたのですが、、、これがすごい!

扁桃体プロトコル?なんですかそれ、、という声がきこえてきそうです、、それもそのはず、そもそものIHの説明ができてなくてすみません、、汗。(下書きはたまるばかり、、)

皆さんも経験があるかと思うのですが、教科書を開いても専門用語が出てくると睡魔に襲われる毎日が続いていたので、絵に書いてみよう作戦にでました。そしてブログにかくことで

整理しようという作戦です。

どうかお付き合いくださいませ、、

 

私たちの頭の中には、アルバムのように記憶を貯蓄しておく海馬というところがあるのですが、実は海馬ができるのは3歳すぎたあたりからなのです。

 

じゃあそれまでの記憶や情報は?

 

というと、扁桃体というところに蓄えられているわけなのです。ここには主に、お母さんの人生だったり、ちょっとネガティヴな情報も貯蓄されてるんです。だけど、先ほども述べたように、海馬の発達は3歳からなのです。

海馬くんがにひひとでてきても、扁桃のタイちゃんは、前のことは教えてあげないよ〜ってな

わけなのです。意地悪なのか?いや、きっとこれには意味があるはず。

なので、私たちはこの3年間の記憶にはアクセスできないまま、「別の私」のようなかたちで、なんだか自分ではわからないけどやってしまうこと、などがあるわけで。

なんかわからないけど、無駄に犬をこわがってしまう!とか。

何かやろうとしても別の自分が目標の達成を

邪魔してしまうとか。

 

が、、、!!

扁桃体プロトコルでは、このネガティヴな記憶をバシッと!除去することができてしまうという。こんなざっくりとした説明だと、なんだかついに怪しげなこといいだしたな!と思っている人もいるかもしれないですが1人感動しています笑。

 

明後日はフルセッションを2件。

どんなセッションになるか今から楽しみです。

 

今日もありがとうございましま♡