受け取って、感じて、手放す

f:id:HeartSpirit:20161004175614j:image

こんにちは。

風が心地よくて散歩にちょうどいいですね、

散歩といえば、明治神宮を原宿側からでなく、代々木から入るルートがおすすめです!

広い草原で、ヨガをしたり子供と遊んだり、

穏やかな時間が流れています。秋は好きな本片手にゆっくり過ごすのも気持ちよさそうですね。

 

さて、話は突然変わりますが、去年の夏頃から、とてもありがたいことに色んなヒントを与えてくれる方との出会いが増えているのですが、その度に皆さん今日題名に書いてあるようなことを教えてくださります。

 

簡単にいうと、客観的に自分をみる、ということなのだけど、その時々の感情を、どれどれ?いまどんな感じなのかね?と手のひらにのせてみてみる、色んな角度から眺めてみるというような感じです。

 

例えば、話しを聞いてもらえなかったときとかに、イライラなのか悲しみなのか、どんな風に自分が感じたか、ほんとはどんなふうになってほしかったのかを感じてみる、とか。

 

私こんなにイライラするほど悲しかったんだ!

どんだけ認められたかったのだろうか、まだまだ変なプライドが邪魔してるなこりゃ、とか。

不思議なことに笑えてきたりします。 

 

大事なのは、その感情を感じる時に、

良し悪しをつけないこと。オールオッケイ!

感じたら、もうこの感情は経験したので

ほいさよなら〜と手放すことです。私の場合は、手放すくらいだとまた、あれ?あったあったわと思って拾いそうなので、放り投げたい!て感覚です。

こんな自分もいたのか!と楽しめるくらいになったらこっちのもんですね笑。

なんていいながら、つい先日もトイレの中で振り返ってしょんぼりしたっけか、、

 

道のりは長いみたいです(* ´ ェ `*)

 

今日もありがとうございました♡